2020年08月12日 15:17

スプレッドとリスク管理について

3月のコロナショックを機に、ボラ売買を中心にやってきましたが、
余談は許さないものの、ここ最近の相場の落ち着きを受け、
昔研究し尽くした?スプレッド+ボラ売買に方針変更しました。
両方を効率よくできるツールを作っておいて良かったです。

今のポジは、期近ショートコンドル、期先VFバック、変則カレンダー
を別々のタイミングで仕掛け、ボラ売買し、SQ持込できるようにしたポジです。
今のポジのリスクは、一気に期先が剥げること。
個々のポジではなく、総合力です。

追伸です。
放置という言葉を使うと、色んな憶測が生じるようですが、
同限のガンマ・ベガロング、セータマイナスでも、ある程度放置できるのがバックスプレッドです。
むしろ、セータに拘らずガンマ・ベガロングにするのが放置かな?
まぁ、○○系という昔、流行った「曖昧な定義の呪縛」からは、卒業しましょう!

ボラ、スマイルとベガは重要です。
この概念は、「ボラティリティ売買入門」にみっちり書いてありますが、
何よりもツール化した先駆者の某SEさんとACさんに感謝します。
この方々なくして、個人トレーダーの今のオプション取引はありえませんでしたので。

一方、銀行などのオプション・リスク評価では、SPAN証拠金のシナリオ・マトリックスのようなものや、ストレス・テストは、それ以前から使われ、私自身も開発コンサルなどやっていました。
リスク管理とは、そういうものです。
ポジの合計グリークスだけみて、どうこうではないのです。
ツールが得意な方は、SPAN証拠金シミュレータを作ってみると如実に分かります!





コメント一覧

1. Posted by tetra   2020年08月13日 11:54
すみパパさんこんにちは。
すみパパさんはベガの調整にIB証券のVIX先物を使ってるとご推察しますが、連動性や板はどんな感じなのでしょう?
日経VI先物はコロナショック以後、流動性がひどくて使えませんのでVIX先物に変えてみようかと検討中です。
2. Posted by すみパパ   2020年08月13日 19:26
>>1
こんにちは。日経VIが流動性がないのは昔からですねぇ。
ボラが大きく動く時以外は、VIX先物と、225OPの連動性はそれほどありません。
原資産が、違いますから。
なので、225OPのベガは225OPだけでやり、VIX先物はそれだけのボラ売買として、やります。225OPは、ベガだけでなくガンマでも利益が取れるのが強みです。
3. Posted by tetra   2020年08月13日 21:04
有難うございました。
では、OPとVI先物でやります。
OPでガンマショート、ベガロングでVI先物を当ててVF。
これでベガのダイナミックヘッジみたいな戦略を研究中です。
4. Posted by すみパパ   2020年08月14日 12:26
>>3
面白そうですね。
OPでガンマショート、ベガロングは、バックでしょうか?
で、VIを売る?
5. Posted by tetra   2020年08月15日 12:37
すみパパさん、こんにちは。

カレンダー系です。
変則のような限月間スプレッドは主にガンマショート、ベガロングになって期先のIV次第で損益線が大きく変わります。そこでVI先物でVFにヘッジしておこうと思いました。
ボラ低下時には、ある程度のヘッジという意味と、ボラ上昇時に売るとベガの利確という狙いです。
ボラ上昇時は、 OPIV > VI先物IV となる癖を利用した戦略です。
VI先物は全体に対して作用する事に対し、OPIVは個別に作用するのでちょっと注意がいりますね。
まあ、始めたばかりでどうなるのか解りませんが実弾使って研究してみます。
6. Posted by すみパパ   2020年08月15日 22:56
>>5
なるほど。
でもカレンダー+VI売りなら、ガンマにやられますね?
カレンダーバック+VI売りの方が良いのかもしれません。
7. Posted by tetra   2020年08月16日 16:45
すみパパさん、さすがです。

ガンマはデルタの一部であると言う考えなので、自分の許容できるデルタになる様に外のガンマを買って滑らかにしています。ですからおっしゃる通りカレンダーバックに近いと思います。
8. Posted by すみパパ   2020年08月16日 20:42
>>7
なるほど。ありがとうございました。
9. Posted by すみパパ   2020年08月17日 16:13
>>7
ただ、ある程度の下落時のIV上昇率は、期近>期先 となるなので、
#ここがカレンダーのエントリーポイントですが
どこでVIを売るのか、買うのか、難しいところですね?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
すみパパ/プロフィール


↓書く気力のためにクリックお願いいたします。 にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村
最新コメント